FC2ブログ
Menu
リング外れ

先日の釣行で脱落したリールシートのリング修理を試みようと

使用する接着剤は何が良いのか?アピアさんにHPから問い合わせてみると

「2液性のエポキシ系接着剤が水に強くおススメです」の回答と「無償で修理致しますよ」

と何とも丁寧なメールが送られてきました。

やはりメーカーの職人さんに修理して貰った方が安心だし間違いない。

しかも無償なら尚更・・・

ですが近日中に釣行の予定(先日のリベンジ)を入れていたのでせっかくのご厚意ですが

自力で修理する事に。

ロッドの修理

まずはグリップ周りをマスキングテープで養生。

ロッドの修理

そして接着を良くする為、接着面の清掃をします。

ロッドの修理

古い接着剤を除去。

爪でコリコリ引っ掻いたんですが取れないのでカッターナイフを使用。

ちと手こずりましたがポロっと取れました。

ロッドの修理

接着面を超細かいペーパーでゴシゴシして綺麗に。

ロッドの修理

ペーパー掛けした後は粉をふき取って うすめ液で接着面の汚れや脂分を除去。

車の補修用に買ったけど使わなかった うすめ液が役に立ちました(笑

ロッドの修理

でっ某ホームセンターで買ってきた2液性のエポキシ接着剤。

税込み300円ちょいとお安くルアーやロッドの写真使っているので間違いないでしょう。

A剤とB剤を同じ分量づつ混合して混ぜ混ぜ~♪

ロッドの修理

リールシート下部とリング内側両方に塗り接着。

はみ出た接着剤は うすめ液で除去して後は乾燥させます。

ロッドの修理

24時間ぐらい乾燥させてマスキングテープを剥がし作業完了♪

気になる仕上がりですが

接着剤のはみ出しが若干リング淵に見られますが・・・目立たないしまぁいいかと妥協。

あとは実釣して外れなければいいんですけどねぇ~

さてと・・・リベンジして来まーす♪


スポンサーサイト

Comment

No title

★べたろお様へ★

こんばんは、ベタさん♪

そーなんです!
愛情を注いだ分いい仕事してくれると思います♪

  • Y #- - URL
  • 2018/07/29 (Sun) 00:07
こんばんは〜。

大切なモノには自分で手数を掛けたいですよね。
可愛さ増しますから。

  • べたろお #- - URL
  • 2018/07/28 (Sat) 18:29

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback