FC2ブログ
Menu
おはようございます Yです。

いや~凄い台風でしたねっ

暴風の音で何度か起こされました。

各地方の被害が気になります・・・皆様は大丈夫でしょうか?

この台風が来る前々日に前回のリベンジを果たすべく釣行して来ました。

今回も某渡船屋さんを利用して沖磯でデイロックフィッシュゲーム。

初めて上がる磯にドキドキ♪

先ずはスピニングタックルで広範囲を探りながら攻めます。

手前は根が張り結構な藻場で底を攻めると藻が掛かってくる。

手前の根や藻を避ける為、なるべく高い足場をチョイスしつつ移動。

あるポイントで沖に向かい払い出しの潮、手前に来るとやや左方向に流れる。

ちょうどその左側の手前に根のスリットがあり潮に乗せながらナチュラルに落とせそう。

しかし20gのジグヘッドでは重いのかウマく潮に乗らない・・・と思った矢先

手前の根を掛けラインブレイク(笑

ジグヘッドのロストは痛いけどリーダー残ってたので助かりました。

お次は14gのジグヘッドをチョイスし同じポイントで再び。

沖へキャスト、着底後はダートを2,3回入れカーブフォールで落としチョイ巻き。

1回転1秒ぐらいのペースで10回ぐらい巻いて再びフリーフォールで底まで落とす。

たまにダート入れたりカーブフォールしたりを繰り返してきた手前

左側のスリットには遠い位置だけど・・・

フリーフォールで落としベールを返した瞬間にゴンっ!
 
ガシラ

上がって来たのは良型のガシラ。

次も同じように沖からの~でウマいこと潮に乗せイメージ的にですが

左側のスリットに合わせフリーフォールで落としベールを早めに返した瞬間にガンっと金属的なアタリ。

アコウ

根に入られない様にゴリ巻きで上がって来たのは25㎝ぐらいのアコウ。

吐き出したベイトを見るとジグヘッドにセットしたワームとマッチ・ザっ・ベイト♪

そして同じパターンで即追加。
 
アコウ

微妙に30㎝無いぐらいですがサイズアップ♪

この調子で・・・と欲を出し更にスリットのもっと奥へフリーフォールで落とし込むと・・・

案の定根に入られました。

ライン緩めても出てくる気配無いのでロッドのパワーを信じて強引にゴリ巻き。

もう少しで出る?かな!?の瞬間にブチっと切れました(悔

リーダー残ってたけど50㎝ぐらい・・・短過ぎるのでFG組み直し。。。

その後、小さいアコウとガシラを何尾か釣り上げましたが即リリース。

キャスト時に結束部がガイドに絡んだりピックアップすると結束部付近にコブが出来たりのトラブルが多数?

FG組み直す事5回。

はて?投げ方が悪いのか?結束部が太いのか?

ひょっとして・・・欲張ってリーダーを長くし過ぎか?

確かに4ヒロちょいではキャスト時、リーダーの結束部がまだスプールのライン下。

絡みやすいのか?でっ3ヒロにするとトラブル無くなりました。

キャストも超スムーズで快適♪

いや~このロス時間痛いです。

FGノット組むのに1回5分としても25分・・・かなり痛い。

陽がかなり上がって来たので藻場を攻め追加。

アコウ

藻に入られましたが強引にゴリ巻きで引き釣り出しました。

30㎝ジャストなサイズ。

藻場はでゴリ巻きするにはやはりベイトタックルではないかい?って事で

この日初めてベイトタックルを握り追加。

アコウ

こいつもかなり強引に根から引き釣り出しました。

32㎝・・・サイズアップです♪

藻場周り攻めればもう少し釣れそうでしたが・・・暑い。

その後はガシラを何尾か追加するもバッカンに入れていたiPhoneが高温で温度以上の為

操作不能・・・画像に残せず(笑

クーラーボックスにiPhoneを入れ冷却(笑

いや~暑い・・・iPhoneが復帰した午前いっぱいで納竿としました。

2018.7.27釣果

釣果:アコウ5尾(20~32㎝)ガシラ5尾ぐらい?(23㎝前後)

タックルデータ
ベイトタックル
Rod : Abu Garcia SaltyStyle Kizihata STHC-762M-H-KR
Reel: Shimano 11Scorpion DC7 LEFT
Line: PE1.5号 リーダー5号
スピニングタックル
Rod : APIA Brute'HR HARBOR BULL 96H
Reel: DAIWA CALDIA LT3000-CXH
Line: PE1.2号 リーダー5号

因みに、修理したロッドのリングは外れず快適に釣りが出来ました♪

おまけ

野菜

帰路途中の道の駅でかなり安かったので野菜を購入。

小さいカボチャが可愛くてツイ・・・煮浸しにして美味しくいただきました♪


スポンサーサイト

Comment

Re: No title

★donfan様へ★

こんばんは、donfanさん♪

今年の夏は思った以上に異常な暑さです。
釣りに熱くなるのは仕方ありませんが
熱中症対策をしっかりしてお互い暑さに警戒しましょー!

本数は久々の二桁安打でしたが30㎝近いのは少ないです(苦笑
もっと良い型あげたいですね。

偏光グラスはかなり良い感じです。
今までなら見えてない障害が確認できるので取り込む際にも
かわしたりとかのやりとりが有効ですね。
あと車の運転にも凄く良いです♪

万願寺トウガラシで方角わかるなんて流石ですね(笑
美味しかったです♪


  • Y #- - URL
  • 2018/07/30 (Mon) 00:14
No title

Yさん、こんばんはっ!

いやぁ~暑い中の釣行、お疲れさまです。
30㎝近くの良型を合計10匹以上もキャッチされて、パターンに
完全にはまってますねぇ~。これで新たに投入された道具に
完璧入魂ですねぇ~。偏光グラスの威力も存分に確認できた
のではないでしょうか。

この週末は荒天だったこともありますが、暑さのせいで、どうも
ヤル気がせず・・・。しかし、こんな素晴らしい釣果を見たら
平日にでも行こうかなぁ~って、モチベーションあがりました。


追伸・・・万願寺トウガラシってことは・・・北の方向ですね(笑)
焼いて、鰹節をまぶして醤油をサっとかけて・・・美味いんですよねぇ。

  • donfan #mQop/nM. - URL
  • 2018/07/29 (Sun) 21:14

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback