FC2ブログ
Menu
紀東

8月の終り頃に紀東へ釣りに行ってきました。

渡船に乗り込みいざっ!

ポイントに渡してもらいタックル組んで竿を振る事数分・・・。

何やらブーンと言う嫌な羽音・・・。

朝からスズメバチにロックオン(泣

こんなオサーンの体からフェロモンでも出ているのか(笑

多分虫除けに使ったハッカ油がスズメバチには逆効果(臭いで寄せてしまう?)なのか?

なんせ釣りに集中出来んです。

が・・・何とか1尾。

アカハタ

ジグヘッドのただ巻きからのフォールでガンときました。

バルト3.5インチでアタリ無くパワーシャド4インチに変えたのが良かったのか?

しかし25㎝あるか・・・ないなぁ~ぐらいの小サイズ。

まぁサイズはともかく嬉しいアカハタ初ゲット♪

小さいけど良く引きました。

続けて2尾目。

アカハタ

ピックアップ前に手前の根へフォールでゴンと来ました。

リグはバサロを使用。

しかしながらこれも小さイズ。。。

でっまたまたスズメバチが・・・

スズメバチ寄る⇒逃げる⇒叫ぶ(笑 どっか行ったので竿振る⇒スズメバチ寄ってくる⇒逃げる

を繰り返し釣りになりません(苦笑

海から離れると・・・寄ってこない様子?なので水分補給とメシを取り休憩タイム。

黒い色はハチに警戒心を持たせ寄って来ると聞いた事があるので

取りあえず黒色のライジャケを脱いで釣り再開・・・。

するとまた寄って来たので避難。

ググると赤色もダメらしくよりにヨって赤T着てた(笑

開き直り釣り再開。

アカハタ

3尾目。

これも同じパターン・・・しかし小さい。。。

アカハタ

これも同じパターンで4尾目・・・サイズ伸びない。。。

にしても暑い・・・暑すぎる・・・いくら水分とっても足りない。

そして・・・

ジャークを入れて巻いてカーブフォールでロッドを止めた時でした

右手に違和感・・・見ると何やら大きな昆虫が止まっている!!!

今思えば大きなアブだったかもですがスズメバチの意識が強く突さにロッドを手放し落下・・・。

磯のスリットに引っ掛かり何とか海没は免れましたが・・・

リール破損

ベールが変形してスプールが上に来た時に返すとスプールに当たり返せない状態に。

やっちまったな・・・。

紀東

暑いしモチベ―ションも下がった所で撤収・・・納竿ですわ。

池原ダム

帰りはバス釣りに夢中の若かりし頃いつか来ようと夢見た聖地の横を通過しながら

ベイトタックルで沖の底を攻めれば釣果が変わったのかも・・・とベイトタックルを使わず

スピニングタックルに拘り過ぎた事を反省・・・にしても暑過ぎでしたわ。

ベール変形

いや~お高く付いた(笑

釣果:アカハタ20㎝ぐらいを4尾(全てリリース)

スピニングタックル
Rod : APIA Brute'HR HARBOR BULL 96H
Reel: DAIWA CALDIA LT3000-CXH
Line: PE1.2号 リーダー5号


スポンサーサイト

Comment

No title

★ゲテレッテ様へ★

ゲテさん、こんばんは♪
コメント頂きありがとうございます。

蜂用の殺虫剤ですかぁ~良いかも♪
良きアドバイスを頂きありがとうございました。

黄金水も良いですが釣りも良いですよ♪
久々に虫かごいっぱいの釣果楽しみにしてます。

池原ダム良いでしょ~
実は私もリザーバー大好きなんです。
特に立木が堪らんです。

  • Y #- - URL
  • 2018/09/19 (Wed) 23:34
No title

Yさん、コメント失礼します

蜂は海の上で釣りしてても
陸があるように見えて飛んで来ると聞きました

オイラは川でお遊び程度しか釣りしませんが
蜂用の殺虫剤常備してます
使ったことないんですが。

最近釣りしてないので
(釣りしても高槻の山奥の川で5cmクラス)
人様の釣りネタ見てるとしたくなりますね!

そして池原ダムってデカくて素晴らしい。

  • ゲテレッテ #- - URL
  • 2018/09/19 (Wed) 21:21
No title

★donfan様へ★

donfanさん、こんにちは♪

スズメバチのテリトリーにお邪魔しているのは我々なので仕方ないと言えばそうなんですが・・・
何とも~ですよねぇ。次回はスズメバチ対策でもして出掛けます。

donfanさんもバス釣りされていたんですねぇ~
野池で浮くって事はアルミかフローターでしょうか?
因みに私はフローターバザーでした。



  • Y #- - URL
  • 2018/09/17 (Mon) 13:13
No title

Yさん、お疲れ様です。

ひぇ~~~、何たることに。

私も似たような経験があるんですけど、スズメバチたちの縄張りなのか
何度も何度も周囲を徘徊しては威嚇してくるんで、ホンマに釣りになり
ませぇん。黒色の服から赤色の服へ・・・赤もダメだったんですねぇ。
知りませんでした・・・。私も、黒や赤の服が好きなので・・・要注意です。

釣りに行っていると、色々なことが起こるもんですねぇ。

おっ・・・バス釣りもされていたんですねぇ。私も以前は夢中でしたが、
フィールドが限定されてしまい、最近はめっきり・・・です。久々に野池で
ノンビリと浮いてみるのも良いかもなぁ・・・っと、遠い目。

  • donfan #mQop/nM. - URL
  • 2018/09/17 (Mon) 10:22

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback