FC2ブログ
Menu
淡路島

先日、淡路島でナイト釣行してきました。

明石海峡大橋まではセコく下道で行こーと思っていたのですが

行く道、行く道の渋滞に耐えれず断念・・・西宮から高速を利用。

淡路島に上陸し淡路ハイウェイオアシスでトイレ休憩。

淡路島に着いてからは下道で行き慣れたポイントに向かう道中

あっこも良いなぁ~とブレ思考に入り某コンビニでカップ麺を啜った後はそのブレたポイントへ。

小さな波止の先端かその手前が空いていればなぁ~と着くと既に数台の車がパーキングなう。

車降りて様子見に行くと案の定、先端からその手前までヘッドライトの光がチラホラ。

波止を独り占め出来れば良いなぁ~と思っていたが考えが甘かった・・・にしても風が強い。

再び車に乗り移動・・・行き慣れたポイントへ。

着くと数台の車が停まっていたが納竿したであろう釣り人が数人。

残りの台数を見てもまずまず広めの波止なので竿振るスペースは十分ある。

にしても寒い。

車中でヒートテックを上下二枚重ね着して防寒着を決め込む。

そそくさとタックルを組んでポイントへ・・・着くと予報とは裏腹に爆風(苦笑

エギングは成立しそうにないのでサーベリングへ・・・しかしこの時期タチウオ接岸するのだろうか?

ルアー釣りであろう数人の先行者はサーベリングっぽい。

見渡すと離れた所に数個の電気ウキが並ぶ・・・タチウオ居るんだろうな。

ジジィ~っと横からドラグ音!?近くのアングラーが何かを掛けた様・・・上がって来たのはタチウオっぽい。

が、しかし私の竿は曲がらない(笑

にしても爆風過ぎて一人、また一人と波止を立ち去るアングラー達・・・しめしめ波止独り占めじゃん(苦笑

って思っていたら電気ウキの方々は風の影響が少ない港内の方へ移動した様子。

港内は凪。

暫く港内に浮かぶ電気ウキを見つめながら波止から内側も攻める。

電気ウキ全然沈まない・・・私の方も全くアタリ無し・・・それにしても眠い。

とりあえず眠気が限界に来たので波止寝する事にzzz

目が覚めると・・・風が弱くイイ雰囲気♪

ドラマが起こるかも?(笑

と期待を込めてエギング開始。

ワカメを掛けたり

根掛かったラインを掛けて勘違いしたり

外道のコウイカを掛けたり(笑

コウイカ1

ガッって当たりにアワせて乗った瞬間ドラグ出たので期待したけど引かないイカ感はやはり君だったか・・・。

でっ

朝方にもう一発・・・。

コウイカ2

また君か(笑

2匹ともシャクリからの水平に近いカーブフォールでガッと来ました。

朝日

その後は何度かアタリがあるも乗らずヤメれずの悪循環(苦笑

釣果

陽が完全に昇った所で納竿しました。

釣果:コウイカ2杯(300g・400g)

お好みと焼きそばに入れて美味しくいただきました♪

タックルデータ
Rod : ブリーデン SPECIMEN 90deep
Reel: ダイワ EXST2012 2508PE-DH
Line: PE0.6 リーダー2号
餌木: 3.5号
スポンサーサイト

Comment

☆donfan様へ☆

こんばんは、コメント頂きありがとうございます。
アオリ釣れそうな雰囲気だったんですけどねー残念でした。しかしお好み焼きに入れるのはやっぱアオリイカの方が美味いですね〜
おっ!ロッドを新調されたんですねー
いいなぁー
またブログの方で拝見させていただきますね!どんなロッドか楽しみでーす!

  • Y #- - URL
  • 2018/12/02 (Sun) 22:33
No title

Yさん、こんばんはっ!

おぉぉ~淡路島釣行ですかぁ。イイですねぇ。
お目当てのイカでは無かったようですが、なかなかの良型っ!
お好み焼きも焼きそばも一気にグレードアップ!

こちらは・・・実はシーバスを狙っているんですが撃沈・・・
ベイトはサヨリで、激しく水面が割れるんですけど、ルアーには
全く反応せず・・・・。う~む。ロッド買ったのに・・・。

  • donfan #mQop/nM. - URL
  • 2018/12/01 (Sat) 22:09

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback